出羽すたぐらむ!2023 #10
こんにちは!地域おこし協力隊の…
いや!!改めまして“一本木マイスター”のオバラソウです。
「一本木マイスター…?」
と思ったそこのアナタ。
そう、僕は一本だけ立っている木が大好きな自称一本木マイスターなのです!!(?)
今回の出羽すたでは、そんな私が新たに発見した素敵な一本木をご紹介したいと思います。
一本木マイスターのはじまり
私が生まれ育った横手市の中には、小さい頃から慣れ親しんだ風景や、大好きな景色が溢れています。
数あるお気に入りの中でも最も心に残っているのが、平鹿地域樽見内にある鹿嶋梨です。
ここは地域の歴史と文化を学ぶ中で知った場所で、これまで撮影した中でも最もお気に入りの写真の一つになりました。

広い雪原の中で天に向かって力強く枝を伸ばす大樹。
この写真は、昨年母校の横手清陵学院で開催させていただいた写真展の目玉として、ポストカードの1枚目の写真として、多くの人との出会いをくれた1枚です。
この鹿嶋梨との出会いこそが「一本木マイスター」としての原点であり、ふるさとをもっと好きになる大きなきっかけの一つとなりました。
この鹿嶋梨のように、古くから人々に大切にされ、地域の暮らしや文化に馴染んだ木は、エネルギーに満ち溢れ、見ているだけで心が洗われるような感覚になります。

鹿嶋梨の他には、山内地域の「筏の大杉」など、横手には存在感と生命力に溢れる一本木がいくつか。
形や景色は違えど、筏の大杉も鹿嶋梨も画力の強い印象的な姿をしています。
丘の上に立つ一本木
今回発見した一本木があるのは、横手市山内地域の大松川ダム芝桜公園。
ここでは毎年春には綺麗な芝桜が咲き、夏の始まりには綺麗な紫陽花が見られるスポットです。


こんなかんじで遊歩道の脇や広場に色鮮やかな芝桜が咲きます。
目にも鮮やかな芝桜が新緑によく映えますね〜。
そして!!
今回の狙いの一本木は…

写真の右上にある丸い木です!
芝桜の生えている斜面を右に、公園のど真ん中にある池を左に見ながら遊歩道を進むと、右側の丘の上に立っています。
園内にはこの木の他にもたくさんの木がありますが
この丘の上の木を斜面の下から撮ると・・・

じゃーん!!
こんなかんじで一本の木が印象的に見える写真が撮れます!
下から見上げるように撮ることで空が背景となり、丘のアーチの頂点に木がくるのでイイかんじに仕上がるんです!!
鹿嶋梨や筏の大杉と比べると樹齢も浅くまだまだ小さな木ですが…
空の広さと“ポツンとしたかんじ”から溢れる存在感が、他の一本木にも負けないくらいのパワーを感じさせてくれるこの場所は、他の一本木のように地域の人に愛される景色になるはずです!
パソコンの初期設定で見るデスクトップの画像みたい!!!(笑)
今回は景色のみの撮影でしたが、木の近くに人を入れて撮影しても素敵な写真が撮れるのではないかと思います。
山内方面にお出かけの際はぜひ立ち寄って写真を撮ってみてはいかがでしょうか!