雪すたぐらむ!#03
こんにちは!地域おこし協力隊のオバラソウです!
今回は、普段は遠くから眺めている「ある建物」を撮影してきました!
道なき道

その建物がある場所は、市立横手病院付近の横手川沿い。
観音寺鐘つき堂という赤いお堂です。
横手川に沿って続く遊歩道の上でカメラを構えるべく付近へやってきましたが…周辺は深い雪に閉ざされたまま。
理想の写真を撮影するためにはこの深い雪の中を漕いで進む必要がありました。

まさに「道なき道」。
途中何度も足を取られ、長靴の中は雪まみれに…
歩き進むにつれ、さらに深くなる雪の中で身体は冷える一方。
もう少し!ってところでズボッと一気に胸まで埋まり、心が折れてしまいそうでした…。

やっとの思いで川沿いに出ると、目の前には真っ赤なお堂が建っていました。
真っ白な世界の中に映える赤色。
燃えるような鮮やかさがとても素敵です。
雪まみれになりながら突き進んだ甲斐がありました!

これまで川の向こうから眺めたことしかなかったお堂。
近くで見ると、荘厳な造りをしていることがよくわかります。
深い雪の中を進み、からくもたどり着いた場所で私を待っていたのは、空から舞い落ちる雪が趣深い雰囲気を演出してくれる、まさに「映え」な光景でした!
観音寺鐘つき堂周辺の遊歩道は冬季間除雪されていないため大変雪深い場所です。
また、この周辺は切り立った崖になっているため、撮影される方は十分に注意して移動してください。