サップ体験してみた!in大松川ダム
皆さんこんにちは!
今回は、大松川ダムでのサップ体験の様子をお伝えします。
少しでもサップについて興味を持っていただければと思います!
サップ(SUP)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、ハワイ発祥のウォータースポーツです。空気の入ったボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアウトドアアクティビティなんです!
大松川ダムは横手市山内大松川という場所にあります。
そもそも大松川ダムに行ったことのない私・・・。
どこにあるのかさえ知りませんでした・・・。
ダムでサップなんてできるの?と思いましたが・・・
どうやら田植えの時期に入る前の、4月〜5月半ばまでの期間限定!
田植えのために水を放水してしまうと、水位が低くなってサップが出来なくなるそうです。
特に5月に入ると新緑も芽が出てきて綺麗ということで!
これは5月に行くしかない!
行ってみましょう(^○^)/
サップのガイドはLe’a企画の奥山さんにお願いしました。
奥山さんは田沢湖でのサップ体験を中心に、県内でサップのガイドとして活動しています。
冬は横手市雄物川のえがおの丘で、プールサップの体験も企画しているそうです。
今回のサップ体験には「泳げない&サップ体験なし」の上司も一緒に来てもらいましたよ^^
最初、「え、私は岸から撮影の指示をする」と言っていましたが、、、
残念〜!!!
ここは山奥なので電波通じません^^
桜の撮影会の私並みに顔が強張っていました(笑)
(そんな上司を見て少し楽しんでしまったのは内緒ということで・・・。)

それではレッツスタート!
体験した日は曇りのち晴れの天気予報。最初は天気があまり良くありませんでしたが、天気予報を信じて決行です!

水の上に浮かぶこと5分程度。だんだんとサップの感覚に慣れてきました。
思ったよりも体は安定していました。おそらく、皆さんの想像よりも安定しています!!
立つことなんて初日には無理ではないか??とあれほど言っていた上司も、5分程度でボードの上に立つ事ができましたよ^^
ボードに立っている時の注意点は、強い風が吹いてきたときに、すぐにしゃがむ事です。
そこだけ気をつけていれば、座って漕ぐよりスピードが出て安定しますし、気持ちがいいです。

自然を感じながら座ったり立ったりして漕ぐ事40分くらい。
写真映えスポットに移動していると太陽も出てきました☀️
曇りの時と太陽が出ている時と、木々の新緑の色の見え方が全く違う!!驚きました!
木によって緑の色が違う事がはっきり分かるようになったんです!とっても綺麗だった〜💖


遂に写真映えスポットに到着しました。
水の中から木々が出ていてとても幻想的!空に浮いているような。
サップの操縦に慣れてくれば木々の中をスイスイ進むことも可能です❣️
雪解け水が流れてきた細い滝もありました。



風も穏やかでウグイスの鳴き声も聞こえました。
自然を体全身、五感全てで感じる事ができました!!chill out〜✨
こんなにも綺麗で美しい体験が横手で出来るなんて知らなかった!感動!
あんなに怖がっていた上司もすっかりハマって、次は田沢湖に行きたい!と言っています。
サップガイドの奥山さんは
サップは誰でも簡単に出来ます。年々、サップ人口は増えている人気上昇中なスポーツです。
田沢湖サップでは小学生のお子さんから定年退職した方々まで、年齢幅広く楽しんでもらっています。
大松川ダムでのサップは緑がたくさんで綺麗ですが、田沢湖は水が青く綺麗に透き通っていて、また違う印象になりますよ。自然を体全身で感じてもらってchill out して欲しいと思います。
サップに興味のある方はぜひお気軽にご連絡ください!
とお話ししてくださいました。
奥山さんは普通のサップクルージングの他、7人乗りのメガサップ体験やサンライズサップ、サップランチクルージングなど、様々なプランを用意しているとのこと。
連絡先:Le’a企画 奥山さん 080-5531-3669
皆さんもぜひ、大松川ダムや田沢湖でサップ体験をしてみてはいかがでしょうか?
きっと今まで見たことのない景色を見る事ができますよ^^