真人公園で桜の撮影会
今年の桜は満開になるのが早く、4月半ばには市内で満開になる公園が多かったですね。
そんな2021年の4月半ば。Yokotter先輩スタッフからの提案が。
「桜の撮影会しよう!実際撮らなきゃカメラの勉強はできない!」
確かにYokotter新人スタッフ(私)は、桜の写真や動画を撮ってきてもボツになることがしばしばT_T
小泉写真館の小泉さんを師匠に、桜の撮影勉強会を開催することにしました!
撮影地は増田の真人公園!
私は数十年ぶりの真人公園です。
こんなに桜が咲いていることを知りませんでした・・・。
日本さくらの名所100選に認定された公園だそうです。
さっ!上司をモデルにバンバン撮っていこう!!(^○^)/
最初の撮影場所に選んだのはこちら

駐車場の上には果樹園のように桜の木が植えられているんです。背景が桜の中、いい写真が撮れました。
桜の森にいる感じ♪


次の撮影場所はこちら

桜並木を撮影することができます。
池を背景にするとまた違った雰囲気の写真が出来上がりますよ^^



そのまま池のまわりをぐるっと歩くと階段が現れます

ここでもパシャリ📷

階段を登ると桜の木に囲まれた公園がありました。


ブランコを漕いでいるところを後ろから撮影するとこんな写真が出来上がります!

もっとカメラの位置を下げると、空に飛び出すような写真が撮れるそうです
あ、遊んでいるわけではありませんよ。モデルですっ( ̄▽ ̄)
隅っこには降りていく階段がありました。

ここはなかなか穴場のようです。小道の両側に桜の木が植えられています。
奥まで桜が植っているので、下から撮ると上半身全ての背景を桜にすることができました。


ん〜ちょっと顔が暗くなっちゃったかな・・・?
こんな感じで撮影会は終了!
今回はピントの合わせ方、光と被写体の考え方をメインに教わりました。
ちなみに駐車場上の最初の撮影スポットで、私が撮った写真はほとんどピンボケ( ;∀;)
光と被写体の考え方はまだまだパッと判断できない・・・。難しくて奥が深いですね。
ただふらっと桜を見て歩くのと、『撮影スポット』を探しながら「こんなアングルは、こんな立ち位置は」と考えながら歩くのでは頭の使うところが違いました。思ったよりも撮影後はヘトヘトに。
撮影をしながらカメラマンさんと話をしていると、同じところを歩いていても、見えている景色が違うんだろうなと感じました。おそらく眼にフレームと望遠機能が備わっている!!
ちなみに小泉写真館の小泉さんの写真はこんな風に。


なんて素敵な写真😍✨
お忙しい中いろいろと教えていただき、ありがとうございました!
皆さんもぜひ、秋田県南の景色を切り取りに出かけてみてはいかがでしょうか?
また、撮影勉強会を開催したいな〜・・・
この記事を最後まで読んでくださった優しい皆さん、秋田県南でオススメの撮影場所(撮影時期)がありましたらM I N E B AのS N S等で教えていただけると嬉しいです!