【スタッフ記事】平鹿町のあやめだんごを食べ比べ!
水仙も咲き始め、色とりどりの春ももうすぐの秋田県横手市。
4月の中旬からは桜。
そして、気が早いようですが、
毎年6月の末から7月にかけて【あやめまつり】が横手市平鹿町で開催されます。
この、あやめまつりにちなんだ名物「あやめだんご」が平鹿町の菓子店3店舗で販売されています。
どの店舗もよもぎの入ったお団子にこし餡。
特製あんの薄紫色が、凛としたあやめを表現しているそうです。
花見だんごも市内数店舗で販売し、それぞれのお店でそれぞれのおいしさがありますよね。
あやめだんごも、3店舗でどう違うのか。
今回。スタッフあこ姐が比べてみました!
まずは3つならべてみると。。。。
(左から石川菓子店、加賀屋、大森菓子店)
たしかに、どちらのこし餡も紫がかった黒ですが、
一見して餡の色も違うし、水分量も違うように見えます。
水分量が多く見えるのは加賀屋さん、次に石川菓子店さん、そして大森菓子店さんの順。
長さはほぼ変わりませんが、重さはこちら。
そして、お待ちかねの実食!!!
どちらのあやめだんごもあけた瞬間にフワッとよもぎの薫りが♪
こし餡も甘さひかえめで上品なお味です(^^)
が、、、、しかし!!
お団子部分の固さと餡の固さのハーモニーや
のどごし、薫りなど、3店舗さんそれぞれの味わいがあります!
以前書いたあやめのイラストに古今和歌集の歌をのせてみました♪
あやめが咲くのを心待ちにしながら、そして、あやめを愛でながら、
あやめだんごをいただきたいですね(^^)
皆さんも是非食べ比べてみて、お気に入りのお店を探してみてはいかがでしょうか?
以上、あこ姐がお伝えしました!



