食~自然からの恵み~展 秋田県立近代美術館で開催中
私たちの生活に欠かせない「食」をテーマに作家が製作した作品が4月17日まで秋田県立近代美術館で展示中です。
[map addr=”秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62-46″]
食を育む人々の姿、食材のもつモチーフとしてのみずみずしい美しさや生命感をうけて、作家たちが制作した作品の数々が展示されています。
食料品店に沢山の食材が並ぶ時代。私たちは旬以外の食材や、諸外国で生産された食料品まで、簡単に入手できます。
さらに、秋田県は山海や水田に恵まれ、自然や食への距離がとても近い場所。
作家たちにとって、食料生産の場や、採れてたばかりのみずみずしい食材、餅作りやかまくら内の様子など寒い冬ならではの食に関する情景は良きテーマにもなり、多くの作品が制作されてきました。
こちらの展覧会は秋田の豊かな食生活に基づいた作品を中心に展示し、その文化を眺め、表現を楽しむ展覧会です。
雪に覆われた、作物の育たないこの季節、作家たちが見つめた「食」の情景の豊かさや良さをお楽しみください。
観覧は無料となっています。
3月6日(日)にはギャラリートークが開催されます
日 時:3月6日(日)14:00より、30分ほどを予定。
会 場:5階展示室 フロアマップ