気になったがら行ってみだ! Vol.1
こんばんは、MINEBA編集部の「るか」です。
いよいよ雪が本格的に降ってきて、雪を待ちわびてた人の歓喜の声と、待ちわびてない人の悲鳴がそれぞれいたるところから聴こえてくるような気がします。
(私は前者です、後者の皆様ごめんなさいm(_ _)m)
本日から不定期で、私「るか」が気になってた場所へ行ってみだ!シリーズを、上司の許可をもらわずに始めてみます。
(優しい上司だから大丈夫なはず!)
今回Vol.1として行ってみだ!場所は、
毎年2月17日に開催される『ぼんでん奉納』でぼんでんが奉納される【旭岡山神社】
地図ではこちら
[map addr=”秋田県横手市大沢上庭当田123”]
3年前から、ぼんでん奉納の際は雪山を登っていましたが、「雪が無い時期はどうなってるんだろう?」と、気になったので行ってみました。
小学生からご年配の方まで、雪山を登ります!
2015年12月26日 9:43
ぼんでん奉納の際には第1の関門?となる、参道への入り口に到着
(※こちらに仁王像があるのですが撮り忘れました!)

ぼんでん奉納の際には気付かなかったのですが、石段があったんですね!
これは数えなければ!と思い、神社までの石段がなんぼあるのか数えながら登ってみることにしました。
記念すべき第1歩。
ここからはじまるであろう色々なことを(上司に怒られるかもってことは忘れ)考えていました。
まずは直線の石段を登ります。
登り切ったところでS字カーブ。
そしてまた直線、からの、カーブ。
からの、S字カーブ
なんだか、自動車学校を思い出してきました。
そして直線
このあたりから雪が多くなってきました。
255段目から見た景色です↓
うん、変化無し、綺麗なS字の石段が続きます。
まだまだ神社までは距離がありそうです。
そろそろ飽きてきましたよね、わかります。
自分もです。
なのでお茶っこタイムにしました。
さて、何段あるのか数えに戻ります。
休憩後に平坦な道となったおかげで、軽快に進みます
が、また石段。いったい何段あるんだろう?
と思っていたら。
小屋発見!
小屋が見えただけでホッとしました。
石段が終わり、平坦な道を進みます
しかし、まだ石段はあります。
ぼんでん奉納の際の最後の難所である急斜面。
やはりここにも石段が待ち構えていました
だいぶ急です。
ぼんでん奉納の際にはここにロープが設置されていたような。
さて、その段数は414段!所用時間は20分(写真撮りながら)
いや〜わかったところで、なにもためにならないっすな〜
自分としては達成感に満たされました!(笑)
また、2月17日に来ますとご挨拶し、そそくさと帰路につきました。
ぼんでん奉納の際には旭岡山神社がこんなに賑わいます。
関連リンク:ぼんでん(横手市観光協会ホームページ)




















