暮らす

4月9日に秋田県議会議員一般選挙が行われます

暮らす
公開日:
  • *

投票は私たちに与えられた大切な権利です。あなたの大事な一票を無駄にせず、忘れずに投票してください。

 

◆投票所・入場券

投票所が変更になる投票区がありますので、入場券が届いたら記載の投票所を必ずご確認ください。入場券は本人確認をスムーズに行う為に必要ですが、忘れたり無くしたりしても投票できます。投票所の係員にご相談ください。

 

◆期日前投票

仕事・旅行・病気などの理由で投票日に投票できない見込みの方は期日前投票ができます。投票所は各地域局及びイオンスーパーセンター横手南店に開設予定です。詳しくは入場券の裏面をご確認ください。


◆不在者投票

病院や老人福祉施設などが指定施設の場合は、その施設で不在者投票ができます。各施設にご確認ください。また、告示から投票日までの間を通して市外に滞在している方は滞在先市区町村の選挙管理委員会で投票することができます。この場合、手続きは郵送で行うため時間がかかります。お早めにお手続きください。


◆郵便投票

身体障害者手帳などお持ちで条件に該当する方は自宅から郵便で投票できます。事前に登録が必要ですので、希望する方はお早めにお問合せください。


◆新型コロナウイルス感染症で自宅療養、宿泊療養している方

自宅又は宿泊療養施設で郵便により投票(特例郵便投票)ができます。外出自粛要請されていることを証明する書面の添付が必要となりますので事前にお問合せください。


3月下旬に入場券を郵送します。詳細に関してはそちらをご覧ください。


お問合せ 横手市選挙管理委員会事務局 0182-35-2161