食べる

横手で人気カフェメニューを出張販売 秋田の雑貨店が古民家居酒屋で

食べる
見る・遊ぶ
公開日:
  • *

カフェメニューも提供する秋田市の雑貨店「ネイチャー」(秋田市)が3月19日、居酒屋「よこてのわがや」(横手市中央町)で期間限定の出張販売を行う。

 

2020年9月に発売し、1日平均50食ほど売り上げる同雑貨店の人気商品「1mm錦糸モンブラン」(850円)。改修した古民家で営業する同居酒屋が企画するイベントの一環として販売する。


同雑貨店の店主・池田勝さんは「皮むきから裏ごしまで、手作業で作る秋田県産の和栗ペーストのモンブランは当店の自慢。焼き菓子5種類や抹茶ラテなども用意する。横手の皆さんに私たちのことを知っていただくきっかけになれば」と来店を呼び掛ける。


居酒屋の店主・高瀬貴毅さんは「外出しづらい状況が続くが、地元の皆さんに楽しんでもらいたいと思い企画した。テークアウト中心の会場なので安心して足を運んでもらえれば」と話す。


期間中、同居酒屋は、地元のブランド豚「十豚(じゅっとん)」を素材にデミグラスソースとチーズで仕上げる「手ごねハンバーグ弁当」(1,000円)とテークアウト用惣菜8種類(500円~)などを販売する。


同日の営業時間は11時~17時。3月21日まで。

*
*
日付 2022年03月19日
場所 よこてのわがや