行事

病焼きで疫病退散! 横手駅東西口祭 2021 YOKOTE STATION プロジェクションマッピング

行事
公開日:
  • *

12月8日に実施予定で準備を進めていた、本事業は「オンライン発信のみ」に変更になりました。

12月8日に予定していた、横手駅西口広場での集客型リアルイベントは、開催中止となりました。

 

12月8日から、2月3日までの期間、youtubeの特設チャンネルにおいて、横手駅東西祭でコロナ終息を願う様子を映像配信します。

※事前に収録したものを編集し、配信します。

 

◆動画配信の内容

1.病焼き、疫病退散 祈祷(神事)の様子

コロナ禍で、いつもどおりの暮らしができない今、 一刻も早いコロナの終息を願い、横手神明社の鈴木宮司さまに、ご祈祷いただきます。

横手地域に古くから伝わる民俗行事「病焼き」の焼きもちをご祈祷頂き、横手市内の子どもたちにお配りします。

病焼きの行事で、横手市の子どもたちと一緒に、一刻も早いコロナの終息を願います。

 

2.鹿島様のお祀りの様子

鹿島立てや鹿島流しなどの鹿島行事 もまた、この地域に古くから伝わる「悪霊退散」「五穀豊穣」を願う行事です。

横手市平鹿町樽見内地区の鹿島様をお借りして、横手駅西口にお祀りします。

 

3.2021 YOKOTE STATION プロジェクションマッピング

横手駅東口に、新たに登場する「新公益棟の図書館」をモチーフに、横手市の四季折々の美しさや、ふるさとの豊かさを紹介する映像を、迫力あるプロジェクションマッピングの演出で、お届けいたします。

 

是非、ご覧ください。

日付 2021年12月08日
日付 2021年12月08日
時間 16:00〜