暮らす

4月4日(日)は秋田県知事選挙の投票日です

暮らす
公開日:
  • *
  • *

人まかせにできますか?

あなたと、愛する人のこれからを左右する一票。

 

任期満了に伴う秋田県知事選挙は令和3年4月に執行される予定です。

 

投票できる方

①年齢

平成15年4月5日以前に生まれた方

②住所

令和2年12月17日までに転入等により横手市に住民票が作成された方、それ以前から横手市に住民登録されている方

※12月18日以降に横手市に転入された方は、前住所地で投票することになります。

 

投票所・入場券

投票所が変更になっている投票区がありますので、入場券に記載されている投票所を確認願います。入場券は本人確認をスムーズに行うために必要ですので投票の際にご持参ください。

なお、入場券が無くても横手市の選挙人名簿に登録されている方であれば、投票することができます。

 

期日前投票

投票日に都合が悪い方は、期日前投票を行いましょう。

場所により、期日前投票ができる期間が異なりますのでご注意ください。

市役所本庁舎

3月19日(金)~4月3日(土) 8:30~20:00

イオンスーパーセンター横手南店2階

3月19日(金)~4月3日(土) 10:00~20:00

増田地区多目的研修センター

3月26日(金)~4月3日(土) 8:30~20:00

平鹿、雄物川、大森、十文字、山内の各庁舎

3月26日(金)~4月3日(土) 8:30~20:00

大雄農業団地センター

3月26日(金)~4月3日(土) 8:30~20:00

 

不在者投票

病院や老人ホーム等に入院や入所されている方は、指定施設であれば、不在者投票ができます。病院や施設の職員にご確認ください。

 

郵便投票

身体障害者手帳等をお持ちで一定の条件に該当する方は自宅から郵送で投票することができます。なお、ご利用には登録が必要となりますので、ご希望の方はお早めに選挙管理委員会までお問い合わせください。

 

選挙公報

4月2日までに市政協力員を通じて各世帯に配布されます。

届かない場合は、各地域局地域課または選挙管理委員会までお問合わせください。


投票所の変更

雄物川・十文字庁舎の建て替えに伴い、期日前及び当日投票所を次のとおり変更します。

該当する方はご注意ください。

入場券にも変更後の投票所名が記載されていますのでご確認ください。

期日前投票所

雄物川 保健センター ⇒ 雄物川庁舎

十文字 B&G海洋センター ⇒ 十文字庁舎 研修室

当日投票所

今宿 保健センター ⇒ 雄物川庁舎

十文字第一 文化センター 談話室 ⇒ 十文字庁舎


投票区の見直し

秋田県知事選挙から投票区の見直しを行います。詳しい内容は市報の2月1日号か横手市HPをご覧になってください。

また、対象となる地区へは個別にお知らせを配布します。


移動期日前投票所

二井山地区集落多目的施設、坂部多目的集落集会所を会場として日時を限定した移動期日前投票所を開設します。開設する日時に関しては後日お知らせを配布します。


バス・タクシー利用券

羽後交通の路線バス、循環バス、タクシー、代替交通(大森線、湯沢沼館線、睦合線、上畑線、柏木・大森病院線)に使える利用券を配布します。

路線バスは初乗り料金160円、それ以外は200円分のチケットとして、投票所との往復にのみ利用できます。

利用できる期間は3月19日~4月4日です。

入場券下部が利用券となっていますので、必ず事前に切り取って使用してください。


新型コロナウィルス感染症対策

新型コロナウィルス感染症対策として、投票所入り口への消毒液の配置、感染防止パーティションの設置、ソーシャルディスタンスへの配慮(記載場所の間引き、受付前の待機位置の表示)、使い捨て鉛筆の用意、等を実施する予定です。

なお、持参した鉛筆も使用できます(持ち込みできるのは鉛筆のみです)。

投票にいらっしゃる際には、マスクの着用、入場前の手指消毒、ソーシャルディスタンスの確保など、ご不便をおかけしますが、感染防止にご協力くださるようお願いいたします.

日付 2021年03月24日 ~ 2021年04月04日
お問合せ 横手市選挙管理委員会事務局(本庁舎内) 0182-35-2161