暮らす

令和3年度市県民税の申告相談が2月8日(月)から始まります

暮らす
公開日:
  • *

会場の混雑を避けるため、ご自分で申告書を作成できる方は郵送で申告してください。

来場前に必ず検温し、37.5度以上の方、体調の悪い方は来場しないでください。

来場の際は必ずマスクを着用してください。

 

申告に必要な書類

マイナンバーカード(通知カードと身分証明書でも可)。※申告する方全員分が必要です。

令和2年分の源泉徴収票や領収書など、支払金額がわかるもの。

事業所得を申告される方は、あらかじめ収支内訳書を作成してください。

医療費控除を受けようとする方は、事前に『医療費控除の明細書』(個人ごとの病院・薬局ごとに集計したもの)を作成し持参してください。明細書を事前に作成していない方は、医療費控除の申告はできません。

詳細は、横手市や国税庁のホームページでご確認ください。


申告書の郵送

令和2年中に収入のなかった方(遺族・障害者年金など非課税年金の受給者含む)や、確定申告の必要のない方は、郵送により『市県民税申告書』を提出してください。なお、郵送する場合は『控え』の返送の有無をご記入ください。


次の確定申告をされる方は、横手市の会場では受付できないため、税務署へ直接申告してください。

①初年度の住宅借入金特別控除の確定申告 ※令和2年中に入居された方

②住宅借入金特別控除の確定申告をされる方で、ローンが連帯債務、またはローンの借り換えをした方

③土地・建物・株式の売却・収用などの分離譲渡所得の確定申告

④亡くなられた方の確定申告(準確定申告)

⑤青色申告

⑥損失申告

⑦免税牛の確定申告

日程 2月8日(月)~3月15日(月) ※地域別の日程については、1月15日ごろに配布します。
受付時間 8:30~11:00、13:00~16:00
郵送先・お問合せ 横手市税務課 0182-32-2510 〒013-8601横手市中央町8番2号