災害時の避難支援が必要な方の名簿を作成しています。
災害対策基本法により、「災害時に避難支援が必要な方の名簿」を作成することが市町村に義務付けられています。
横手市は、この法律に基づいて名簿を作成し、本人の同意が得られた場合は、災害時の円滑で安全な避難支援のため、平常時から関係機関に名簿情報を提供します。
今年度新たに名簿登録の対象となる方には順次、「 名簿情報提供同意書 」を送付しますので、必要事項を記入の上、ご返送ください。
なお、災害発生時には法律に基づき、本人の同意を得られない場合でも生命を守るため、名簿情報を関係機関に提供する場合があります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。
名簿登録の対象となる方
1 65歳以上で、要介護認定を受けている方やひとり暮らし高齢者
2 身体障害者手帳(1級・2級)の交付を受けている方
3 療育手帳(A)の交付を受けている方
4 精神障害者保健福祉手帳(1級)の交付を受けている方
5 秋田県特定疾患医療給付受給者で重症認定を受けている方
※ ①~⑤のほか、日中独居状態になる方など、避難する際に支援が必要な方で、名簿への登録を希望する場合は、社会福祉課へお問い合わせください。
名簿を提供する関係機関
横手警察署・横手市社会福祉協議会
民生委員・自主防災組織や町内会等の自治会・消防団については、担当地域のみの提供となります。
名簿は、関係機関のみなさまによって、対象世帯の普段からの見守りに活用いただいております。
お問合せ | 横手市社会福祉課 0182-35-2132 |