暮らす

災害時の避難支援が必要な方の名簿を作成しています。

暮らす
公開日:
  • *

災害対策基本法により、「災害時に避難支援が必要な方の名簿」を作成することが市町村に義務付けられています。

横手市は、この法律に基づいて名簿を作成し、本人の同意が得られた場合は、災害時の円滑で安全な避難支援のため、平常時から関係機関に名簿情報を提供します。

今年度新たに名簿登録の対象となる方には順次、「 名簿情報提供同意書 」を送付しますので、必要事項を記入の上、ご返送ください。

なお、災害発生時には法律に基づき、本人の同意を得られない場合でも生命を守るため、名簿情報を関係機関に提供する場合があります。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

 

名簿登録の対象となる方

1 65歳以上で、要介護認定を受けている方やひとり暮らし高齢者

2 身体障害者手帳(1級・2級)の交付を受けている方

3 療育手帳(A)の交付を受けている方

4 精神障害者保健福祉手帳(1級)の交付を受けている方

5 秋田県特定疾患医療給付受給者で重症認定を受けている方

 

※ ①~⑤のほか、日中独居状態になる方など、避難する際に支援が必要な方で、名簿への登録を希望する場合は、社会福祉課へお問い合わせください。

 

名簿を提供する関係機関

横手警察署・横手市社会福祉協議会

民生委員・自主防災組織や町内会等の自治会・消防団については、担当地域のみの提供となります。

名簿は、関係機関のみなさまによって、対象世帯の普段からの見守りに活用いただいております。

*
*
お問合せ 横手市社会福祉課 0182-35-2132