暮らす

軽自動車税(種別割)の減免申請はお早めに

暮らす
その他
公開日:
  • *

 身体や精神に障がいのある方が所有する軽自動車は、軽自動車税(種別割)の減免対象となります。
 身体障害者手帳等(ただし、規定等級以上)の交付を受けている方は、必要書類をお持ちの上、申請を行ってください。
 対象となる等級や運転者(本人・ご家族)の範囲は、市のホームページや税務課又は最寄りの地域局市民サービス課で確認できます。
 なお、自動車税と軽自動車税(種別割)の減免は両方受けることはできません。どちらか1台だけとなります。

減免を受けることができる軽自動車
 18歳以上の身体障がい者の場合、所有者が本人名義の軽自動車に限ります。
 ただし、18歳未満の身体障がい者、知的・精神障がい者の場合は、生計を同じくするご家族名義の軽自動車でも減免の対象となります。

運転者使用目的
障がい者本人日常生活全般
障がい者と生計を一にする方障がい者の通学・通院・通所等
障がい者を常時介護する方障がい者のみで構成される世帯に属する方の通学・通院・通所等

申請に必要なもの
 ① 減免申請書
 ② 自動車車検証
 ③ 身体障害者手帳/療育手帳/精神障害者保健福祉手帳/戦傷病者手帳
 ④ 運転者の運転免許証
 ⑤ 印鑑
 ⑥ マイナンバーカード(通知カード)
 ※昨年と同じ内容で申請をする場合、②~③の提示を省略することができます。運転者の運転免許書は提示をお願いいたします。

申請期限
 令和2年5月25日(月)
 ※申請期限を過ぎると、減免を受けることができません。ご注意ください。

申請・お問合せ
横手市税務課(本庁舎内) 0182-32-2510
または、各市民サービス課

日付 2020年04月15日
場所 横手市役所 本庁舎