行事

第13回よこての全国線香花火大会

行事
暮らす
公開日:
7月23日開催(午後5時開始)開催場所:横手川蛇の崎川原この大会は国産花火の応援という主旨で始められました。日本人が作ったおもちゃ花火の傑作と言われていた線香花火。1999年に最後の業者が製造を中止し、一度は国産線香花火の歴史は途絶えました。が、このままではいけない!という思いを抱えた多くの人々の底により、国産花火は復活しました。この大会では復活した全国の線香花火を作っている業者さんたちの協力を得て、この素晴らしい日本の文化、日本の心を体験していただこうと開催しています。また、東日本大震災後は協力金の一部を震災で被害を受けた釜石の子供たちへ贈る花火経費に充てられており、毎年実行委員長が釜石の保育園に届けています。(大会協力金をいただいた方には国産花火を1セットプレゼントしています。)毎年おなじみの線香花火長持ち大会や残月花火の打ち上げ、線香花火横丁出現、おもちゃ花火の打ち上げなどはもちろん、今年は新たに、「ふるさとの木でできるカナ」コーナー(午後4時〜6時半)なども新設されます。スクリーンショット 2016-07-01 15.50.15