イベント

全国まるごとうどんエキスポin秋田 湯沢開催中!

udonexpo-13

10月1日、2日の2日間、全国まるごとうどんエキスポが湯沢市役所駐車場を中心に開催されています。

1日目のオープニングにMINEBAスタッフあこ姐が潜入してきました!

まずは実行委員長の掛け声でカウントダウン!そしてまばゆい晴天のもと、華やかにスタート!

udonexpo-1
スタート合図の花火が2秒ほど早かったのは内緒です( ̄▽ ̄)

ちなみに。今年から大会会長となられた和賀大会会長は、「今年雨だったら完全に私が雨男と言われると心配していた。晴れてホッとした」との安堵のお顔でおっしゃってました。

スタートダッシュで行列ができたのは「近江牛うどん」

近江牛うどん・朝10時の行列

近江牛うどん・朝10時の行列

「塩ホルモンうどん」にも行列です。

udonexpo-11

10時の開始早々、飲食用テントの中は大にぎわい。

udonexpo-6

みなさん、全国のご当地うどんを食べ比べて、楽しんでいらっしゃいました。

会場内で目を引いたのは高校生ボランティアの皆さん。

udonexpo-4udonexpo-5

ゴミステーションでは一つ一つ手で受け取り、汁・お箸・丼を仕分けしていました。

udonexpo-7

また、各ブース宣伝のボードを持った高校生が会場内を大きな声で呼び込みをしつつ練り歩き。

udonexpo-13udonexpo-8

湯沢翔北高校総合ビジネス科の1年生、2年生がネットでご当地うどんを調べ、それぞれの担当毎にPRボードを作成したとのこと。
「接客はありがとうなどの挨拶が基本。気持ちの良い挨拶を心がけています」と話してくれました。

会場にいらした際には、高校生たちが工夫を凝らしたこのボードにも是非ご注目を!

高校生ボランティアは200名。一般ボランティアを含めると500名ほど。
6年目を迎えて、市民参加型の地元をあげてのイベントになっています。

メイン会場は市役所駐車場ですが、湯沢駅に伸びる道沿いには様々な共済イベント会場や地元の出店が並びます。

今回参加の全国のご当地うどんの乾麺はもちろん、湯沢雄勝の特産品、農産物、お菓子、工芸品などが勢ぞろい!

udonexpo-14udonexpo-15 udonexpo-16  udonexpo-18 udonexpo-19 udonexpo-20 udonexpo-21

ちなみに。私は熊谷うどん(ごまみそ)と近江牛うどんを頂きました♪

熊谷うどん(ごまみそ)

熊谷うどん(ごまみそ)

全国のうどんを楽しみながら、湯沢の魅力もたっぷり楽しめる全国まるごとうどんエキスポ。
2日目の本日は午前10時〜午後5時まで開催。
みなさん、足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

詳細はこちら

http://udonexpo.net/index.html

あこ姐

あこ姐

投稿者の記事一覧

東京生まれの東京育ちの私が、妙な縁で秋田に根付いて早●年。只今Yokotterで街を元気に活動中!楽しい事大好き\(^^)/

関連記事

  1. kankyoukouen_13 第13回環境講演会『山歩きと自然の魅力』開催されます
  2. corsage わたし力UP!講座『ママのコサージュ作り』参加者募集中です
  3. poke 第6回花咲かせプロジェクトが開催されます♪
  4. poppoainono20th.001 祝20周年 山内ふれあい交流センター感謝祭開催
  5. sakura2016 よこてフォトコンテスト~よこてのお花見処編2016~開催
  6. 000107113 横手の魅力たっぷりの情報誌「よこてfun通信」
  7. danjyokyoudou.001 横手市男女共同参画フェスティバルが開催されます
  8. 平鹿町ゆとり館感謝祭2015が開催されます

スタッフ記事

udonexpo-13 全国まるごとうどんエキスポin秋田 湯沢開催中!

10月1日、2日の2日間、全国まるごとうどんエキスポが湯沢市役所駐車場を中心に開催されています。1日…

yamakichi-bara-1
  1. かまくら職人
  2. mineba-eye
  3. ideha20160225
  4. bucketdrummerr.001

PAGE TOP